★キーボード&ポインティングデバイス

OKI製トラックポインタ付きミニキーボード
一見するとよくあるミニキーボードですが、GキーとHキーの間にトラックポインタ風のスティックがあり、スペースバーの手前にクリックボタンがあります。ちょっとパームレスト部が短い気もしますが、PC110の外部キーボードとして使うぶんには、マウス等を別に用意する必要がないので便利だと思います。太めのPS2ケーブルが2本出ているのが邪魔ではあるのですが、これはまあ 、構造的に仕方がないでしょう。
(PC110でポトリ無しで接続するには、キーボード・マウスアダプタ以外に分岐ケーブルが必要になります)
ぷらっとホーム5Fで、8800円で購入。写真は日本語キー配列ですが、英語キー配列も同価格でありました。



106ミニキーボード
オーディオテクニカ製。テンキーが付いているので、数値入力も楽チンです。今はこれの109キー版もあります。今は亡きインコムで9800円で購入しました。1997年1月、NP-10N購入のために売却。


オーディオテクニカ製10キーパッド
こちらは、同じオーディオテクニカ製の10キーです。
キータッチがちょっと変ですが、なかなか小さくて携帯性に優れています。ENTERキーがNP-10Nのポインタと同じ黄色なので、いい組み合わせになるかも。ThinkPad専用と書かれていますが、PC110とNP-10Nの両方で使えました。
アイツーM専科で、4280円で購入。

10キーボード
ジャンク品として1980円で購入。しかし、PC110ではNUMロックすると本体のキー入力がおかしくなることからあまり使っていません。パーソナウェアの電卓を使うにはこっちのほうがいいんだけど・・・。(^^ゞ

mupo
トラックポインタ型のポインティングデバイス。PS2用です。T-ZONEミナミで4000円以上で購入。PC110では電源投入後すぐには使えず、一度リセットする必要があります。CE-300の手元シャッターとしても利用可能です。


キーボード・マウスコネクタ
今や『売ってたら即買うしかない!』というほど、なかなか見掛けない、PC110用の専用アイテム。
PC110本体の背面からPS2コネクタを出すためのものです。ここからさらにキーボード・マウスアダプタでPS2コネクタを分配する事ができます。購入価格3500円程度。

PS2分岐コネクタ
ロビン電子で、ジャンク扱い100円で購入した物。PS2コネクタを2つに分岐します。余計なケーブルがないので扱いが楽です。(^o^)

PS2分岐ケーブル
DOS/Vパラダイスの前の店で、800円で購入した物。これもPS2コネクタを2つに分岐します。IBM純正のものより圧倒的に安価です。


PC110のメニューへ戻る

NP-10Nのメニューへ戻る

HOMEへ戻る。