★モデム、LAN関係


XJ3288J-P
インテグラン(US ROBOTECHS)のPCカードモデム。X JACKという、モジュラージャックがそのまま刺さるコネクタで有名。実売が2万円を切ったので買ってしまいました。ケーブル付きのコネクタを持ち歩くのが面倒だったので・・・。
T-ZONEミナミで19800円で購入。

繋ぐモデム(28.8Kbps)
ソフトウェアジャパンのPCカードモデム。シリーズの初期型。なんと、電話回線からの電力供給が必要なため、PHSとは接続できないという難点があります。私の持っているPCカードの中では、もっとも派手なデザインでした。
1997年1月、NP-10N購入のために売却。

Panasonic TO-CAF288
こちらは家で使っているモデムカード。COMが空いていないので、PCカード接続のモデムしか受け付けなかったです。Klamathが来るまでDesktopは買わないつもりなんですが、おかげで家でNP-10Nを使うときに重宝しています。これは多分、電話回線からの電源は不要だと思います。(自信なし)


REX-5585 LANカード
10BASE-T専用。PC110のwin95上でも ちゃんと動きました。ただ、Typeアダプタが必要なのと、CD-ROMや外付HDDなどが使えなくなるということを考えると、PC110ではパラレルポート接続のユニットの方がいいのではないかと思います。購入価格7500円(特価品)
NP-10Nでは、95用のinfファイルをc:\windows\infにコピーしてから一覧選択をかけると、ちゃんと認識してくれました。(リソースの設定を手動で行う必要があります)

PLANET パラレルポートLANアダプタ
で、こちらがパラレルポート接続タイプ。9800円程度で購入。PC110ではポートリプリケータが必須になることと、ACアダプタが必要になるところが残念でなりません。電池駆動してくれれば、もっと活躍してくれるのに・・・。
NP-10Nでは、ドライバをセットアップできても、リソースをうまく割り当てることができません。そのために使用不可能でした。
(IRQが0.5.7のどれかにしかならない。7にするとパラレルとバッティングする。PC110では設定可能なのだが・・・。私がECPに設定しているからか?)



PC110のメニューへ戻る

NP-10Nのメニューへ戻る

HOMEへ戻る。