ポートリプリケータ&FDD

外付けFDD
Thinkpad230用(?)として売られていたものです。ポートリプリケータがないと使えないのが難点です。FDDからbootしなくてもよければ、FLASH BUSTERやリブレットのFDDを買うというのも手でしょう。PCカードスロットを1つ塞ぎますが、それだけでもFDを使うことができます。(niftyserve、FIBMNOTEに導入報告あり)
純正ポートリプリケータ
シリアル、パラレル、PS2マウス、PS2キーボード 、FDDコネクタが付いてます。購入価格15000円程度。
できればもっと薄いか、FDDを内蔵してあると嬉しかったのですが。
PCMMD2の購入後は、これにHDDを内蔵してみたりもしました。
ポートリプリケータ型PCMMD2
PCMMD2は便利ですが、PC110に固定する方法がないので邪魔になりがちです。
そこで私は、ポートリプリケータの筐体にPCMMD2を入れてみることにしました。中の基板を外し、邪魔な出っ張りとPS2ポート周辺部分を切り取ると、見事PCMMD2の基盤とHDDを内蔵することが出ました。(ただし、HDDは12.7mmが限界です)
・・・で、早速手に持って使ってみたのですが、これがとんでもなく重い!!
ポトリには金属部品が多いから、それをプラスチックに代えればいいんですが、私はそこまでする腕を持ちません。ちょっと実用的じゃなかったかなぁ??


HOMEへ戻る。

PC110のメニューへ戻る