★ストレージデバイス


EPSON260MB HDDカード
メモリ増設のことを考え、わざわざPC110 YD0を買った私は 、WIN95を入れるために、このカードを買いました。今となっては340MBとか、もうじき510MBが出るType3HDDですが、260MBでも ヘルプやドキュメント、いらないフォント等を削れば結構アプリが入ってくれます 。メモリ20MBだとPC110のWIN95も快適に動いてくれます!
この前、なんか調子が悪いな〜と思 ってNorton95をかけたらバンバン不良セクタが出ていました。頻繁に抜き差ししているせいですかね?NP-10Nでもちゃんと使えています。

これが壊れたら、510MBをゲットするしかないな。


Typeアダプタを逆差しできるようにすると、このように110に装着することができ、上側のスロットをフラットに使用できるようになります。(写真ではまだ奥まで差し込んでいません)


IBMパーソナルストレージ(のHDDケース)
IBM PS55note用として売られているもののHDDケースです。中には40MBの2.5インチHDDが入っていました 。これを大容量のものに差し替えると、DiskDock用の美しいHDDに生まれ変わります。付属のACアダプタからIBMロゴをはがすと、いろんなところに貼れるのも利点の1つ。
『パーソナルストレージ』は、T-ZONE本店でなんと1000円でした!

4MBスマートピコフラッシュ+アダプタ
スマートピコフラッシュも、こうしてアダプタを付ければフラッシュATAに早変わり。スマートピコフラッシュはSSFDCやミニチュアカードに比べて容量が大きいことと、アダプタが安いのが利点ですかね。でも本体は高いんだよな。
私は、この状態でCE-300用の記録媒体として使っています。
PC110本体には10MBのスマートピコフラッシュが入っています。 スマートピコフラッシュ+アダプタは、NP-10NではSlot1でのみ使用可能です。

20MBフラッシュATAカード
PC110ではこれを圧縮して、win31とNiftermを入れています。パソコン通信専用環境です。
NP-10Nでは、これから起動することはできません。


PC110のメニューへ戻る

NP-10Nのメニューへ戻る

HOMEへ戻る。